« 姫路城夜桜会(4/5) | トップページ | 2016桜(の残り・・・) »

2016/04/23

姫路市から、白山は見えるのか?

(4/16)
4/27加筆修正。

姫路市の北の端から、なんとか見えそうです。今回は下のほうだけでしたが、、、、

160416_img_5246

夜中、砺峰高原あたりで星を見ていたら、えらく天気が良いので、ついでに三辻山へ。
三辻山は姫路市(といっても合併した夢前町)の北の端。(赤い丸のところ)

Hyogo

登山口に到着したのは5時ごろ。うっすら明るくなっているが、まだ林の中は真っ暗。
以前に偵察(ここの記録)したおかげで、まだ暗いうちからでもなんとか昇って行ける。

途中でちょっと迷いつつも、山頂到着。
160416_p4161227

三角点より右、南側が姫路市。よりによって白山の方向だけ植林が残っています・・・
160416_p4161230

とりあえず伐採されて開けている北西側斜面(宍粟市側)から白山方向を見る。
稜線の下のほうは見えているが、白山頂上や別山は雲の中、、、、
160416_img_5264

水色の線より上が雲の中のようです、、、残念~
ちなみにちょっと北側の暁晴山からの白山は、こんな感じ(リンク先参照)
_

さて、姫路側に戻ります。水色の線より右側が姫路市。
160416_p4161231

最初の写真と、この写真が姫路側からの撮影。この時期はまだ緑が少ないため、木々のすきまから、何とか見えそうです。
160416_img_5245

ついでといってはなんですが、大峰はくっきりと見えていました。
160416_img_5269

さてそろそろ帰りましょう・・・
次はあるかな?
160416_p4161239

|

« 姫路城夜桜会(4/5) | トップページ | 2016桜(の残り・・・) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫路城夜桜会(4/5) | トップページ | 2016桜(の残り・・・) »