« 今年の初だるま | トップページ | 姫路から、だるま朝日は見えるのか???その3 »

2016/02/08

姫路から、だるま朝日は見えるのか???その2

(2/6)
2年ぶりのチャレンジ!
カシミールでは見えそうな気がするのですが、、、

20160206




2年前は中島埠頭からチャレンジし、あえなく敗退。そのときの記録はここ。
カシミールでは見える計算でしたが、高砂、加古川あたりのコンビナートにさえぎられて全然ダメ。

今年は網干(日本触媒工場のあるほう)から。
こちらは明石港と明石大橋の付け根あたりが邪魔かもしれないが、前回よりはましでしょう。

今年はちょうど土日に良いタイミングとなる。が、天気がイマイチ。
土曜日5:30、珍しく1回目の目覚ましで起床。空は完全に曇っているが、気象衛星の画像を見ると、東海~関東の南の海は晴れているので、いけると判断。久々に重い腰を上げる。

現地に到着すると、東の低空だけ赤い空が見えている。

もやが多いので微妙やな~と思ってたら、いつの間にか出てきました。
160206_img_4237

その少し後がこちら。
160206_img_4253

太陽付近を拡大。うーん微妙・・・・もやがあるのか、障害物があるのか??
160206_img_4253_

ここまで昇ってくると、よく見えます。
160206_img_4271

このあと上の雲に突入・・・
160206_img_4291

さて明日の天気はどうかな?

|

« 今年の初だるま | トップページ | 姫路から、だるま朝日は見えるのか???その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の初だるま | トップページ | 姫路から、だるま朝日は見えるのか???その3 »