« コンビナートからの日の出 | トップページ | 八丈岩山(姫路市)から石鎚山を探す。その2 »

2015/12/30

八丈岩山(姫路市)から石鎚山を探す。

(12/29)
なんとか見えているような、、、、さてどれでしょうか。
おもいっきり、ぶれてます。三脚持って行けば良かった・・・

151229_img_392527_
200mmで連続3枚撮影した画像をトーンカーブを大きくいじった後、加算平均、50%縮小後切り出し。




今年の目標の1つとして姫路からの石鎚山遠望を狙っていました。おかげで今年は八丈岩山や籾取山に10回以上行っているのですが、一度なんか写ってるかも?という写真が撮れたのみ。

ところで、東方向の山の遠望の場合、シルエットで見える夜明け前は空気が澄んでおり、案外良く見えます。私が過去撮影した超遠望写真はほとんどがこのパターンです。

しかしながら、姫路から石鎚山の方向は南西からやや西より方向。朝は北側斜面はあまり日が当たらず(夏なら当たりますが、透明度が高いことはまず無い)、昼~日没前は逆光で厳しい。日没後のシルエットで見るのが一番良いのですが、朝は澄んでいた空も、夕方にはもやっとすることがほとんど。
透明度とシルエットで見ることを考えると、冬至近くの太陽が南に寄っているこの時期が一番良いのですが、石鎚山は冬型が強いとすぐ雪雲がかかり、なかなか難しい・・・

年賀状をようやく出し終わり、大掃除の最中。四国や九州南部のライブカメラを見ると、なんとか晴れている様子。
これが今年のラストチャンス?というわけで、スーパーに買い物に行くついでに八丈岩山寄り道。
夕日には間に合わないが、なんとか日没10分後に山頂到着。

早速石鎚山方面にカメラを向けて撮影・・・・なんとか写ってるんとちゃうか???
151229_img_3926_org

検証画像(上記画像含む3枚を処理した後、一部切り出し。)
151229_img_3926__

カシバード(カシミール3D)によるシミュレーション。
151229

東赤石山(直線距離で162km)はこれまでにも何回か写ってました。瓶が森(180km)は手前の山の上に先がのぞいているだけなのでよくわからず。その右の黒森山(171km)は一応写っているようです。一番右、白毛山斜面の上に石鎚山(188km)がなんとか見えています。
なお手前の皇踏山は小豆島の山です。

しかし写りが微妙なだけに、はたして確実かどうか?
土小屋ライブカメラも11月いっぱいで休止し、石鎚山に雲がかかっていないか否か確認できず。まあカシバード画像と比較して、だいたいOKということにしときましょう・・・

おまけ。
鳴門大橋や淡路島南部の風力発電の風車が良く見えてました。
151229_img_38993901

|

« コンビナートからの日の出 | トップページ | 八丈岩山(姫路市)から石鎚山を探す。その2 »

コメント

ご無沙汰しています。
四国の山なみ、いいですぇ。
北摂からは小豆島が見えてるかなぁと
西の方を眺めていました(^^)

投稿: かねちゃん | 2015/12/30 16:07

かいさん、こんばんわ。
なるほど、これが先日話してくれた
石鎚山なんですね。
カシミールバードだと理論的に見えるんですね。
瓶が森(180km)が見えてるのもびっくりです。
次回行く予定がありますので、チャンスがあれば
望遠で狙ってみます。

では、良いお年を!

投稿: | 2015/12/30 20:27

>かねちゃん

こちらこそご無沙汰しております。
姫路からだと剣山あたりはわりあい良く見えるのですが、石鎚はさすがに遠いですねぇ。


>涼さん

ようやく撮ることができました。翌日撮った写真を確認しましたが、瓶が森も見えてそうです。
京見山のほうが手前の山が邪魔にならないので良いかもしれません。

投稿: かい | 2015/12/31 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンビナートからの日の出 | トップページ | 八丈岩山(姫路市)から石鎚山を探す。その2 »