« 紅葉の石鎚山(ロープウェイ~山頂まで) | トップページ | 紅葉の石鎚山(番外:寄り道編) »

2015/10/12

紅葉の石鎚山(山頂付近~帰り道)

(10/4)

紅葉はちょうど良い感じ。おもいっきり逆光ですが、、、
151004_img_2565

山頂は人がいっぱい。とりあえず天狗岳に行くことに
151004_img_2583

弥山から天狗に向かう最初のところに鎖があり、ここで渋滞。
まあここがあるおかげで、多くの人が天狗に来るのをあきらめるようで、ここから先はちょっと人が少なめ。
151004_img_2570

二ノ森方面
151004_img_2587

天狗岳手前から、弥山を振り返る。
151004_img_2606

こちらは天狗岳
151004_img_2609

天狗岳山頂も人がそれなりにいる(まあ西日本最高峰ですから)
さらに先の南尖峰へ。
151004_img_2612

ガスは出たり消えたりの繰り返し。
151004_img_2615

151004_img_2616

東稜方面を見下ろす。右端に登ってくる人たちが見える。
151004_img_2652

高知の人、落ちんといてや~
151004_img_2629

天狗岳へ戻りましょう。
151004_img_2661

151004_img_2675

天狗岳~弥山間の尾根はこんな感じ。巻き道もあります。多分。
151004_img_2680_2

弥山はさきほどよりさらに人が増えていて座る場所もないという感じ。早々に通過して下ることに。
巻き道はこんなところばかり。崖の上より、こちらのほうが怖いんやけど・・・

151004_img_2687

帰りは淡々と。山頂にはあれだけ人がいたのに、歩いている最中は適度に人がばらけていて、ちょうど良い感じ。
151004_img_2691

振り返ると、逆光で何もみえず。
151004_img_2694

ロープウェイに到着。臨時便が出ていて待ち時間はそんなにありませんでした。
151004_img_2727

ロープウェイ下の温泉に入り、隣の食堂で休憩。
日没に間に合うかどうか微妙だが、天気も良いので、また瓶が森林道へ。




間に合いませんでした。食堂でのんびりしすぎたか・・・
151004_img_2747

このあと、天の川と石鎚山でも撮ろうかと、暗くなるまで待っていたのですが、いつの間にか雲が湧いて星は見えず。あきらめて帰ることに。

予定とは全く違う方向でしたが、紅葉とちょっとしたスリルを楽しめ、満足の1日でした。

|

« 紅葉の石鎚山(ロープウェイ~山頂まで) | トップページ | 紅葉の石鎚山(番外:寄り道編) »

コメント

こんばんは♪

なぜ四国なのかな~と思っていたのですが、お仕事の都合だったのですね。お疲れさまでした。

topの写真の山容だけ以前に見たことがありまして、どこなんだろうと思っていたところです。四国の山だったのですね。

「え~そんなところ歩くの!?本当に!?」とすごく楽しませていただきました。
石槌山、いつか行ってみたいです!

剣山も一緒に・・・と思ったのですけど、場所が全然違いました・・・なかなか遠いですね(笑)

投稿: asaasa32 | 2015/10/13 00:47

asaasa32さん

期待させておいて?四国ですいません。

稜線は面白いし、鎖も楽しいです(今回行きませんでしたが)。が、岐阜から来るほどのもんでもないかな~ってのが正直な感想です。

四国の観光ついでにというのであれば、良いかもしれませんね。剣山とどちらか1つ選ぶなら、私は断然石鎚ですね。(好みの問題かもしれませんが)

投稿: かい | 2015/10/14 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の石鎚山(ロープウェイ~山頂まで) | トップページ | 紅葉の石鎚山(番外:寄り道編) »