« 赤穂の星空と日の出 | トップページ | 紅葉の石鎚山(山頂付近~帰り道) »

2015/10/12

紅葉の石鎚山(ロープウェイ~山頂まで)

(10/4)
北アルプスに行くはずが、なぜか山陽道を西へ。たどり着いたのは西日本最高峰でした。

151004_img_2520

今週は月曜に休みを取って3連休。今年は立山~大日あたりに行こうかと企んでいたのですが、、、、
休みの前日、急遽土曜日に東京へ出張することに決定。お台場あたりは良い天気でした(泣)

土曜夜に帰宅。新幹線の中で往復5時間は寝たと思うが、あまり寝た気はしない。
準備をして0時ごろ出発!!

しかし10分もしないうちに、しんどくなってきた。北陸側の天気予報がイマイチなのも原因。
コンビニで買い物しながら、再度どこに行くかをシミュレーション。。。。。四国にするか!
石鎚なら紅葉してるでしょう。と、ここに来て行き先変更(最終的にETC通過する頃まで迷ってましたが)

久しぶりに瀬戸大橋を通り、四国へ。高松道、愛媛道はガラガラ。何も考えずに瓶が森林道経由で登山口の土小屋をめざすが、寒風山トンネル横の林道入口には、崩落のため土小屋には行けません。の表示が、、、、
とりあえず上に行って写真を撮ったあと、まだUターンしてロープウェイ乗り場へ。

駐車場で着替えて、、、、と思ってズボンを出すと、まさかの短パン!!間違えた~
仕方なく、ジーンズのまま登ることに。それにしても最近の登山者は皆さん良いもの着てますね~。ジーンズの人などほとんどいてません(笑)

ロープウェイで一気に上へ。
151004_img_2482

成就社まではゆるやかな登り。その後一旦下っていく。下るってことは最後の最後で登りか・・・

成就社より。
151004_img_2484

付近はまだ紅葉し始めたころ。1週間もすれば良い感じになりそう。
登り始めて1時間も立たないうちにふくらはぎが攣り始めた。今日は早いなあ、寝てないからだろうか?

151004_img_2486

だましだまし歩きつづけ、1時間ほどでお試し鎖。今日は鎖は止めとこう・・・

お試し鎖の裏側から。左上に鎖を登った人たちが見えます。
151004_img_2492

階段が多い。
151004_img_2497

15分ほど登ると、山頂付近の紅葉が目に飛び込んできた。もやが多いがまあまあ綺麗。
151004_img_2499

151004_img_2508

このあたりが夜明峠?地図を持ってきてないから、良くわからない・・・
151004_img_2512

頂上の小屋が見えます。
151004_img_2523

こちらは二の鎖下の小屋。
151004_img_2527

一~三まですべての鎖はパスして迂回路で写真を撮りながら進む。足が攣らなければ鎖のほうが楽しいのに~
151004_img_2538

151004_img_2539

151004_img_2541

二の鎖の登り口。(三の鎖かも?)
151004_img_2550

151004_img_2553

山頂到着!!人多い。
151004_img_2561

|

« 赤穂の星空と日の出 | トップページ | 紅葉の石鎚山(山頂付近~帰り道) »

コメント

綺麗な紅葉ですね。今年は早いのかなぁ。

投稿: まーぼー | 2015/10/09 22:14

まーぼーさん

はじめましてでしょうか。ごらんいただきありがとうございます。1週間くらい早いという声を聞いたような気がしますが、はっきりとはわかりません・・・

投稿: かい | 2015/10/12 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤穂の星空と日の出 | トップページ | 紅葉の石鎚山(山頂付近~帰り道) »