« ちょっと高御位山で足ならし | トップページ | 新緑の書写山(刀出坂) »

2015/05/12

新緑と残雪の大山

(5/1)

降りてからのほうが良い天気やけど・・・まあ楽しめました。
150501_img_0214

一度寝たら起きられないのは間違いないので、夜中に出発。
ぼけっとしてたら、また山陽道に乗ってしまって遠回り。これで3回目や(^^;
鍵掛峠で月に照らされた大山南壁の写真を撮ろうと思っていたのに、もう月は沈みかけでした・・・
150501_img_9804

登山口近くの河原の駐車場に移動し、仮眠。起きたら多くの人は出発していました(笑)
夏道登山道を出発。
150501_img_9925

以前来たときは階段ばかりの道でつまらないと思っていたが、新緑がまぶしいと気持ちが良いな~
150501_img_9928

これはムシカリかな。
150501_img_9936

高度が上がるにつれて緑が小さく?なってきた。色も黄緑から赤、黄色のような感じに。
150501_img_9939

元谷への分岐あたりから北壁が見えてきた。
150501_img_9947

6合目避難小屋に到着。ここだけ雪が10mほど残っている。
150501_img_9951

元谷を見下ろす。新緑と残雪が綺麗や~
150501_img_9953

パステルカラー
150501_img_9958

北壁はまだ荒々しい感じ(夏でも同じか・・・)
150501_img_9975

木道に出てきたら、あとは楽々。と思っていたが、それなりに登るなぁ・・・
150501_img_9986

山頂到着。もやが多くて遠くは見えず。
150501_img_9989

縦走路への道はロープがたくさん張られて三角点までも行きづらい雰囲気。
150501_img_9993

南側にも新緑と残雪が見える。
150501_img_0011

150501_img_0018

帰りは石室経由で。
150501_img_0027

すぐ横は大きく崩れてます。
150501_img_0030

こちらは北側。
150501_img_0053

三鈷峰
150501_img_0080

6合目までの道は見下ろすと結構急やな~
150501_img_0082

元谷への道を下る。こちらも階段ばかりだが、天気が良いと気持ち良く歩けるもんだ。
150501_img_0094

新緑の間から見える北壁も良い感じ。
150501_img_0120

だいぶん下りてきました。三鈷峰を見上げるように。
150501_img_0125

元谷まで下りてきました。北壁を見上げる。
150501_img_0143

避難小屋は新緑の中。
150501_img_0132

元谷でしばらく休憩。ここで一日過ごすのも良いかも。
150501_img_0165

150501_img_0145

150501_img_0151

150501_img_0159

150501_img_0170

元谷からはまたブナの森
150501_img_0195

下まで降りて来ました。といってもここからまだ結構ありますが、、、
150501_img_0204

帰りはまた大山環状道路を戻る。あまりに天気が良いので三の沢でちょっと休憩。
さっきより晴れてるやんか~
150501_img_0219

勢いで鍵掛峠まで。こちらも今まで何度か来た中で、一番良い眺め。
150501_img_0222

さらにアップ。さきほど行った山頂はどのあたりかな~
150501_img_0229

GWの大山は初めてでしたが、新緑と残雪のコントラストが手軽に楽しめました。

|

« ちょっと高御位山で足ならし | トップページ | 新緑の書写山(刀出坂) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと高御位山で足ならし | トップページ | 新緑の書写山(刀出坂) »