« ラヴジョイ彗星(1/11) | トップページ | 娘とちょっと散歩へ。
»

2015/01/14

日の出、今年の一回目はまたも雲の上から、、、

(1/11)

またも橋のちょっと上まで雲が、、、、
150111_img_7643

ひさびさの朝5:30起き。近くの小山に登るか、姫路港まで行くか迷ったが、寒いので車で行ける姫路港へ(^^;

こりゃ微妙な天気だな~
150111_img_7595

残念ながら低空には雲がある様子。いつも同じレンズではつまらないので、今回は昔の望遠鏡を持ってきた。
080816_img_2702
(上の写真は2008/8/16の記事のもの)
トミー ファミスコ60S。レンズとしては400mmF6.7。1988年の小笠原日食前に購入なので、かれこれ27年前の代物。
おもちゃのトミーが発売した自信作?レンズ性能はそこそこ良いが、ボディがあまりにおもちゃっぽい。そのわりに1万円もしたので、あまり売れずに生産中止。その後3000円くらいの叩き売りになったところを購入。
カメラを取り付けるにはTリングが必要。こちらが本体の半分の1500円くらいする・・・・
鏡筒が色つきなのは輸出モデルらしい(普通は白)。

明石海峡大橋は良く見えるが、その向こうは雲・・・
150111_img_7617

でてきました。
150111_img_7629

また雲の中へ。
150111_img_7668

画像のほうは正直ボロボロ。ピントリング(というか赤いボディ全体)の回転が渋いので、ピント合わせが難しい。合ってるのか、そもそもこの程度なのか判別不能。このブログのサイズでもわかるでしょうか・・・
400mmが欲しくなってきたので400mmF5.6Lの価格を調べてみたら、15万、、、、ちょっと無理やなあ。

|

« ラヴジョイ彗星(1/11) | トップページ | 娘とちょっと散歩へ。
»

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラヴジョイ彗星(1/11) | トップページ | 娘とちょっと散歩へ。
»