« 氷ノ山 ご来光ツアー(本編) | トップページ | 氷ノ山 ご来光ツアー (超のつかない遠望編。といっても結構遠いです) »

2014/11/03

氷ノ山 ご来光ツアー (超遠望編:白山より遠くをめざせ~)

(10/25)
この日は透明度が非常に良く、はるか遠くの色んな山が見えました。

御嶽の噴煙に日が差しています。その距離、275km
141025_img_5505

※ここでは一応200km以上を超遠望としています。(特に決まっているわけではないと思いますが)

御嶽の検証画面(写真拡大とカシミールで作成の展望図)です。剣が峰は噴煙と区別がつきにくいですが、その左側の一の池外輪山?付近は良くわかります。
141025_img_5466_

で、上の写真を見ると、展望図に比べ、御嶽が浮き上がっているように見えます。
ためしに設定を変えるとこんな感じ。

だいぶん写真と似てきました。
141025_ontake2

で、ふと思い出したのが、コメントに書かれていたHASSYさんやその他の皆さんに言われた言葉。

”乗鞍、槍、穂高は?富士山は?”

富士山は氷ノ山から380kmも離れており不可能。槍・穂は白山辺りの山に隠されてNG。
乗鞍も手前の山にほぼ一致しているようで、判別は不可能と思っていました。

右端の大日山のあたりが乗鞍。(大日山は乗鞍岳の中のピークの1つです)
一応見えることになっていますが、ほぼ手前の山に重なり分別不可能。
141025_norikura1


ところが、設定を上の御嶽と同じにすると、、、、

乗鞍が浮き上がってきた!!(屏風岳と大日岳はほぼ重なっているため、大日岳の表示が消えています。)
141025_norikura2

というわけで、あわててこちら方面の写真を探します。一応撮ってて良かった~

これが一番良い写りでした。真ん中やや右よりに部子山。乗鞍はどれかな~
141025_img_5465

上の写真の拡大と、展望図を並べてみました。
乗鞍写ってるやん!!その距離、御嶽よりさらに12km遠く、287km。
氷ノ山から見える最遠地点かなぁ??
141025_img_5465_

いや~現地では思いもしなかったものが写っていてびっくりです。
実際の目でも見たかった~(見ていたはずですが)



白山(距離222km)との位置関係。
笈ヶ岳(距離231km)も見えていたのに忘れてました。これ以上アップの画像がありません・・・
141025_img_5455_

その他、三ノ峰、銚子ヶ峰など白山に連なる山も200km越えですが省略。
能郷白山は187kmで200km未満となります。部子山、姥ヶ岳も180kmちょっと。

|

« 氷ノ山 ご来光ツアー(本編) | トップページ | 氷ノ山 ご来光ツアー (超のつかない遠望編。といっても結構遠いです) »

コメント

凄いです!
結構見えるものなのですね!!
能郷白山は近所ですよ!
まぁ、車で一時間ちょっとかかりますが。
狼煙あげたら、見えますかね(^◇^;)
白山の麓は、紅葉が少ないんです。
ナナカマドとか漆ですね。
赤が鮮やかでした。

投稿: みぃとろ | 2014/11/04 08:55

すばらしい!
乗鞍確認しました!
富士山は無理ですか。
もしかして見えるかも、と思ったのですが。
でも、これだけ見えれば十分ですよね。
部子山(銀杏峰も)もようみえるんですねぇ。

これは一度早朝ご来光登山をしてみないと!

ありがとうございました(^^)/

投稿: たぬき | 2014/11/04 21:26

>みぃとろさん

 能郷白山まで1時間ですか。良いですね~
 狼煙は山火事規模でないと見えないかと(^^;
 暗いうちなら、強力なライト使えば見えるかも??


>たぬきさん

 氷ノ山上空3000mくらいなら富士山も見えるかもしれませんね。
 ご来光登山、熊や猪にご注意を!!!

投稿: かい | 2014/11/06 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷ノ山 ご来光ツアー(本編) | トップページ | 氷ノ山 ご来光ツアー (超のつかない遠望編。といっても結構遠いです) »