« 赤穂御崎からの日の出は、、、、 | トップページ | 氷ノ山 ご来光ツアー(速報) »

2014/10/23

岳沢の紅葉を見に行ったはずが、、、、前穂まで。(前穂高岳から上高地へ下山)

(9/28)

下りをアップするの忘れてました・・・
14092728_img_3522

前穂の下りからです。
14092728_img_3455

くだりは速い。と言いたいところですが、まだまだ登ってくる人はいて、道を譲ったりしていると登りとあまり時間は変わりません。
14092728_img_3462

紀美子平に戻ってきました
14092728_img_3465

ここから見る奥穂は大きいなあ
14092728_img_3467

上の写真の山頂部拡大。一番高く見えるところじゃなくて、その左側が山頂やったんや。
14092728_img_3467_

ロバの耳、ジャンダルムもかっこいい~
14092728_img_3468

上高地を見下ろす。
14092728_img_3472

拡大。
14092728_img_3480

さらに拡大。河童橋。
14092728_img_3480_

2年前に行った焼岳南東側?斜面もきれいに色づいてます。
14092728_img_3473

乗鞍の紅葉も良さそう?
14092728_img_3475

西穂と白山の2ショット。大きさが全然ちがいますが。
14092728_img_3477

岳沢への下り道
14092728_img_3483

さて、そろそろ岳沢へ戻りますか。
14092728_img_3484

昔、来たときはこのあたりのスラブ状の岩が怖かったような気がするのですが、クラックが増えた?濡れてなければ鎖なしでも問題なし。
14092728_img_3485

雷鳥広場。登りでは気がつかずに通りすぎていた。周りばかりみてたからか?
14092728_img_3487

上を見上げる。
14092728_img_3488

岳沢パノラマまで戻ってきました。
14092728_img_3494

ダケカンバの色づきはこのあたりが良いようです。
14092728_img_3497

あのギザギザを歩くことはあるのだろうか・・・
14092728_img_3503

今日も同じような写真ばかり・・・
14092728_img_3511

黄葉の尾根の向こうに、霞沢岳
14092728_img_3513

止まっては歩き、止まっては歩き。
14092728_img_3515

あそこがカモシカの立場あたり?
14092728_img_3516

西穂の稜線を見ると、だいぶん下ってきたような気がします。
14092728_img_3517

14092728_img_3520

前後して歩いている人を追い抜いては、写真を撮っているうちに追い越され、また追いついて譲ってもらい・・・・ご迷惑をおかけしました。
14092728_img_3523

明神岳方面
14092728_img_3525

14092728_img_3526

14092728_img_3527

14092728_img_3528

14092728_img_3536

このあたりの高さが紅葉の真っ盛りというところでしょうか。
14092728_img_3540

長いはしごを下れば、岳沢小屋はもうすぐ?
14092728_img_3541

いやいや、まだまだ時間がかかりそうです(笑)
14092728_img_3545

14092728_img_3549

14092728_img_3556

14092728_img_3558

14092728_img_3561

14092728_img_3567

14092728_img_3568

テン場まで戻ってきました。
14092728_img_3571

岳沢小屋で三脚を回収し、上高地に向かいます。
14092728_img_3579

昨日も撮ったナナカマドを・・・
14092728_img_3581

これで最後!
14092728_img_3582

今日は熊に合いませんように・・・
14092728_img_3583

上高地への下りでも、時折色づいた葉が。そして昨日と同じあたりで、また一人ぼっち。なんかやな雰囲気でしたが、独り言を言いながら、とっとと下っていきます。
14092728_img_3585

上高地まで戻ってきました。
14092728_img_3596

前穂はいつの間にか雲の中。明神岳あたりまでは綺麗に見えています。
14092728_img_3597

東側は良い天気。
14092728_img_3599

河童橋より。あの上のほうから降りてきたんやな~
14092728_img_3603

帰りのバス待ちを恐れ、さっさとバスターミナルに行ったが、あっさりと次のバスに乗ることが出来てしまった。もしかしてもっとゆっくり上高地を見ていっても良かったんじゃあ・・・・まあ、十分楽しんだし、早く温泉入りたいしので良しとするか。

この後、平湯で汗を流し、高山でラーメン食べて(普通の中華料理屋ですが)から高速へ。
途中、どこかのPAで数時間記憶を失いつつ、夜中に無事姫路に帰り着きました。

今年の紅葉も満足できて良かった良かった。

|

« 赤穂御崎からの日の出は、、、、 | トップページ | 氷ノ山 ご来光ツアー(速報) »

コメント

下山編を待っていました~♪

来年あたりに岳沢から前穂に登りたいなあと思っていましたので大変参考になりました!
山頂までの道は険しくて高度感もあり、やはり穂高連峰ですね(´∀`)

紅葉がこんなに素晴らしいのも意外でした!かいさんのレポを拝見してから岳沢小屋のブログを毎日チェックして、なんとか岳沢に行けないものかと悩みましたよ~。タイミングが合わず、来年は前穂とセットで秋にぜひ訪れたいです。


岳沢小屋、予約すれば布団確保してもらえるって本当ですか!?良いこと聞きました(*´m`)♪

投稿: asaasa32 | 2014/10/23 20:35

asaasa32さん

お待たせしていました?そりゃ失礼しました。

今年は当たり年だったのかもしれませんね。岳沢小屋のブログにも今年は赤がきれいとありました。

事前に予約していればスペースを確保してくれるみたいですよ。LED?の豆球も一晩中ついてて9年前とは別世界でした。あの小屋だけが特別なんでしょうか??

投稿: かい | 2014/10/23 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤穂御崎からの日の出は、、、、 | トップページ | 氷ノ山 ご来光ツアー(速報) »