« いつもの?駒の尾山へ。 | トップページ | 梅雨の合間の »

2014/06/16

ほしだ園地 星のブランコ

(6/15)
ブランコがあるわけではなく、つり橋です。

Img_1683_2

週末に子供と一緒に実家へ。日曜日どこ行こうか迷ったあげく、前から一度行ってみたかった、ほしだ園地へ。

”府民の森は、大阪府が府政100年を記念して、金剛生駒紀泉国定公園の身近で豊かな自然に親しめるよう、森や施設を整備した自然公園施設です。”(大阪府民の森HPより)

だそうな。私が大阪府民だったころには、こんなものはなかった・・・はず。

枚方からR168を生駒方面に南下する途中にほしだ園地はあります。途中、国道沿いを歩くハイカーがちらほら。駐車場が混んでたらどうしようと思いましたが、まだ余裕がありました。

駐車場から遊歩道を歩いて園の案内所へ
Img_1639

案内所付近にはクライミングウォールが。その人たちを狙っている・・・わけではなく、鳥を撮っているカメラマンもちらほら。ほとんどはハイキングの人たち。さすが整備されているところにはたくさん来るなあ。熊が出る心配もないし(^^;

ようあんなところ登るなあ・・・
Img_1641

横の子供用でがんばっている人も・・・・
Img_1642

今日はじいさん、ばあさんもいるので、一番緩やかそうな道を進んでいく。やがて上のほうに何か見えてきた・・・

えらい高いところにあるなあ・・・
Img_1649

今日は子供たちは快調だが、じいさん、ばあさんは歩きなれてないので結構しんどそう。なんとか登ってつり橋に到着。

”星のブランコ(吊り橋)
延長280m、最高地上高50mで、木床板人道吊り橋としては国内最大級です。”(大阪府民の森HPより)

だそうな。高さは谷瀬のつり橋より高いみたいだが、しっかりしていて揺れが少ないのであまり怖くない。

さっそく渡ってみる。
Img_1664

下を見下ろす。紅葉の時期が良いかも。
Img_1675

同じ道を帰るのはおもしろくないので、”おねすじの道”から管理道に出て、やまびこ広場へ。お弁当持ってきたら良かった~。
展望台まで行って、すぐUターン。直接下る道は階段が多そうだったので、結局元の道を戻ることに、、、

もやってて遠くのほうは見えません。
Img_1694_2

まあ下りは大した苦労もなく下山。早く昼飯食べに行こ~。

案内所横の紫陽花。
Img_1722

|

« いつもの?駒の尾山へ。 | トップページ | 梅雨の合間の »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの?駒の尾山へ。 | トップページ | 梅雨の合間の »