« 段ヶ峰にいくはずが、砺峰高原へ。 | トップページ | 砺峰高原でちょっと星見 »

2014/05/14

今度こそ段ヶ峰

(5/12)
今度は本当に段ヶ峰に行ってきました。

千町峠付近
140510_img_0850


今回は福地渓谷を通らず、上千町から。こっちのほうが良い道だったとは知らんかった。

峠のすぐ向こうに車を停める(上の写真)。

ちょっと山道だったせいか、下の子が車酔いでしんどそう。

なだめすかして登山開始。
140510_img_0851

氷ノ山にはまだ少しだけ雪が残っているようだ。
140510_img_0855

最初の登りが終われば後はなだらか。それでも下の子はあかんみたい。久々に抱っこで登る。重い~
140510_img_0857

140510_img_0861

眺めは良いが、鹿よけ?ネットが目障り・・・・仕方ないけど。
140510_img_0868

東側の展望が良くなってきた。

140510_img_0872

もうすぐ山頂
140510_img_0873

登ってきた方向
140510_img_0880

北西側。大段山?
140510_img_0883

フトウガ峰?
140510_img_0886

稜線の一番東は達磨ヶ峰。その向こうには千が峰。
140510_img_0890



さて山頂でカップラーメン。とお湯を沸かしていたら、箸を忘れたことに気がつく・・・・とりあえずパンでごまかし、子供たちのブーイングを浴びながら下山(^^;

下りは快調。
140510_img_0941

ミツバツツジ?アカヤシオ?
140510_img_0947



駐車場に戻り、またもお湯を沸かす。向かいの山肌がきれい。
140510_img_0963

食事のあと、東のほうをちょっと偵察。どちらも通行止めみたいだが、さっき軽トラが来たような・・・・
140510_img_0970

この辺りが一番カラフル。
140510_img_0972

パステルカラー
140510_img_0975

北に延びる林道も無駄に立派。地図を見ると北側の県道まで行けるらしいが、途中でUターン。
140510_img_0980

途中には真新しいバイオトイレまで。
140510_img_0982

帰りはのんびり。明日はどうしようかな~(結果、どこも行きませんでしたが・・・・)

|

« 段ヶ峰にいくはずが、砺峰高原へ。 | トップページ | 砺峰高原でちょっと星見 »

コメント

お子さんたちも、いよいよ山歩きへという感じ。
いいですねぇ。天気もよかったし新緑もきれいで
いい思い出になったでしょうね、お昼以外は(^^)

投稿: かねちゃん | 2014/05/14 18:34

>かねちゃん

まだまだへなちょこで、これくらい楽なところでないと連れて行けません。

昼飯は、、、次回からは親父を信用せず、自分で確認しろといってあります(^^;

投稿: かい | 2014/05/15 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 段ヶ峰にいくはずが、砺峰高原へ。 | トップページ | 砺峰高原でちょっと星見 »