« カノープスと冬の天の川を見に行ってきました | トップページ | 地球照 »

2013/12/10

子供と一緒に近所の山へ

(12/8)
天気が良いのでちょっと散歩に。

131208_img_9173


上の子は子供会のイベントに行ってしまったので、下の子と二人で散歩。ちょっと乗れるようになった自転車に乗って出発。こっちはついていくのが大変・・・・

さて、今回は書写山はやめて振袖山(蛤山)へ。いつも一人で行くときに使う北西側から。
途中、自販機でジュースを買わされたときに、カバンが落下・・・・後で悲しいことに・・・・

さてさて、登山口に到着して、早速登り始めます。一人なら上まで10分ちょっと。今日は何分かかることやら。

さあ、いきまっせ
131208_img_9137

上の写真を撮る直前。カメラを出してキャップをはずそうとしたらめり込んでいてはずれない。 仕方ないのでフィルタごとはずしてみると・・・・・中でフィルタが粉々に。やってもうた~

がっくりしながらも、子供が落っこちないよう見張りながら登って行きます。
131208_img_9140

25分ほどで上に到着。ここから稜線をぶらぶらと。

無事上がってきました。
131208_img_9141

赤い葉も黄色い葉もほとんどなく、茶色い葉なのは仕方ない。眺めはまずまず。息子殿はさっき買ったジュースを堪能。そのジュースは高くついたから味わって飲めよ・・・・

書写山のロープウェイが良く見える。131208_img_9157

もう飲みおわったんか。
131208_img_9164

ちょっとだけ南下。
131208_img_9190

北西方面。日名倉山あたりが写ってますが、このサイズではわかりません。
131208_img_9192

北西方面。
131208_img_9195

東の方向。
131208_img_9202

淡路島南部も良く見えます。
131208_img_9206

左側を拡大して、コントラストをあげると・・・風力発電所と鳴門大橋が。
131208_img_9206_

残りものの紅葉
131208_img_9209

下りはカメラを出す余裕なし。手を離すとあっという間に落下していきそう。落ち葉が多くてこっちも転びそう(^^;

茶色い葉っぱも日に透かして見ると良い感じ。
131208_img_9211

下のほうが葉が多く残っている。こんな低い山でも稜線のほうが風がきついのか。
131208_img_9216

一人で行くときより、適度な負荷がかかって良い運動になりました。

|

« カノープスと冬の天の川を見に行ってきました | トップページ | 地球照 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カノープスと冬の天の川を見に行ってきました | トップページ | 地球照 »