« アイソン彗星見えた!一応・・・(11/22) | トップページ | アイソン彗星はあきらめて、近くの山へ・・・ »

2013/11/23

アイソン彗星と水星

(11/23)

左の明るい星が水星、右がアイソン彗星。
131123_img_8748
5:40 116mm F5 8sec ISO1600


今週こそは山のほうにと思ったが、北のほうが天気悪そうな感じだったので、結局先週と同じく、相生の万葉岬へ。
今日は多少もやがあるものの晴れていました。良かった良かった。

月が明るい。
131123_img_8707
5:13 10mm F5 60sec ISO800

ラブジョイ彗星も見えているはずだが、場所を調べてくるのを忘れた・・・・

探そうとしている間に水星が昇ってきた。しばらくするとアイソンも写っている。双眼鏡で尾まで見えるが、肉眼ではちと厳しい・・・

空が明るくなってきて尾が見えなくなってきた。水星の左斜め下には土星も(雲のすぐ上)。
131123_img_8776
5:48 70mm F5 5sec ISO800

明日は土星と同じくらいの高さ。見えるかな????

共通データ(昨日の分も)
CANON EOS Kiss X4  EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM, EF70-200mm F4L IS USM
固定撮影


(11/25追加)
あまりに背景がザラザラしてるので、何枚か合成してみました。

雲が写っているとアカンなぁ・・・
131123_img_87458752

|

« アイソン彗星見えた!一応・・・(11/22) | トップページ | アイソン彗星はあきらめて、近くの山へ・・・ »

コメント

よく撮れてますね~素晴らしい!

僕も今朝やっと撮りましたが、イマイチ(^^;)
やっぱ街中では・・・
双眼鏡でも確認出来ずでした。

さあ、いよいよ29日は近日点通過。
その前後はSOHOで楽しんで、
12月初めに驚愕の姿を見せて欲しいものです♪

投稿: HASSY | 2013/11/23 21:18

HASSYさん、こんばんは。

明日は土星と同じくらいの高さになるので、
もう肉眼で見るのは難しいでしょうね。
バーストでもしないかぎり・・・
12月に期待しましょう。

29日の夕方、姫路港から見えないかなぁ
と企んでいますが、無理でしょうねぇ・・・

投稿: かい | 2013/11/23 22:38

 綺麗に撮れたね。まだ見ていないので消滅せんよう祈るばかりです。

投稿: 木村 | 2013/11/26 05:47

木村さん、まいど。

もう減光しているといううわさもありますが、、、
12月に見事な姿を見せて欲しいところです。

投稿: かい | 2013/11/26 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイソン彗星見えた!一応・・・(11/22) | トップページ | アイソン彗星はあきらめて、近くの山へ・・・ »