« 紅葉の白山(平瀬道)<登山口~大倉山付近まで> | トップページ | 紅葉の白山(平瀬道)<下山 大倉山まで> »

2013/10/21

紅葉の白山(平瀬道)<大倉山付近~展望歩道の途中まで>

(10/13)
さて、今回は大倉山(2038m)付近からです。

山頂方面を見上げる。
131013_img_7800

山頂はまだまだ上。
131013_img_7803

登山道が左下~右上に見える。ジグザグの登り。
131013_img_7805

ダケカンバはこの辺りがちょうど良い色づき。
131013_img_7812

遠くに見えるのは乗鞍。
131013_img_7826

この辺りまで来れば良いかと思っていたが、見下ろす紅葉もなかなか。
登山口近くの白水湖の湖面が見える。大分登ってきたなあ~
131013_img_7830

葉が落ち始めているところも、これはこれで良い感じ。
131013_img_7831

皆さん写真を撮ったり、展望を楽しんだり、、、
131013_img_7836

3時間ほど歩いていると、足が攣り始めた。去年と全く同じや~。運動不足にはこれが限界?
131013_img_7843

連続して歩いていると足が攣るので、これまで以上に写真を撮る回数が増えてきた。
131013_img_7848

別山がだんだん同じ高さになってきた。
131013_img_7855

登るにつれ、付近の紅葉はなくなってきたが、見下ろす紅葉は素晴らしい。
131013_img_7864

131013_img_7873

カンクラ雪渓に雪は全くなし。色がまだらのナナカマドがたくさん。
131013_img_7886

南側の谷に雪が見える。
131013_img_7888

どこを見下ろしても良い感じ。
131013_img_7889

ようやく急な登りが終了。標高2400mちょっと。このあたりの紅葉はすでに散っている。
131013_img_7901

地面にはいつくばっている葉っぱはまだ健在。
131013_img_7904

室堂と展望歩道の分岐。室堂に特に用事なし。山頂に行く気もないので、展望歩道へちょっと寄り道。
131013_img_7908

別山がいつの間にか同じ高さに。
131013_img_7910

緩やかに下っていくと、白水湖が見えてきた。
131013_img_7920

大倉山を見下ろす。初めて白山に来たときにこの眺めを見て、それ以来、紅葉の季節に岐阜県側から登りたい思っていた。今回やっと念願が叶い大満足!!
131013_img_7923

131013_img_7926

131013_img_7928

131013_img_7929

131013_img_7932

131013_img_7939

南竜ヶ馬場を見下ろせるところまでやってきた。すでに紅葉は終わっているようだ。
紅葉が見事だと行きたくなってしまうが、終わってて良かった(笑)
131013_img_7945

いつまで見てても飽きない・・・まさかのSDカード満杯。代えを持ってきて良かった~
131013_img_7948

131013_img_7952

131013_img_7962

この枯れ草が多かった。何でしょ??131013_img_7968

さてそろそろUターン。白山は何回も来ているが、山頂に行ったのは最初の一回だけ。次に山頂に行くのはいつのことやら。
131013_img_7976

クロマメノキ?一所懸命採っている人がいたので、ひとつつまんでみたら甘酸っぱくておいしかった。
131013_img_7978

では、帰りましょう。(ここから先がまだまだ長いですが)
131013_img_7988

|

« 紅葉の白山(平瀬道)<登山口~大倉山付近まで> | トップページ | 紅葉の白山(平瀬道)<下山 大倉山まで> »

コメント

うらやましいほどの天気、
ちょうどいい高度での紅葉。
上まで行かなくても堪能できる(^^)
いいなぁ。

最近遠くに行くのがおっくうですが
やっぱり行けばごほうびも大きいもんですね。
やっとエンジンかかってきそうです。

投稿: かねちゃん | 2013/10/21 08:32

>かねちゃん

年に一度の遠出。行った甲斐がありました(^^)
先週や今度の週末でも下のほうなら楽しめると思うのですが、台風がきてますね・・・・

投稿: かい | 2013/10/23 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の白山(平瀬道)<登山口~大倉山付近まで> | トップページ | 紅葉の白山(平瀬道)<下山 大倉山まで> »