« ペルセウス座流星群を見に峰山高原へ。ついでに黄道光も。 | トップページ | Nikon D100 »

2013/08/22

?年ぶりの神野山(奈良県山添村)

(8/15)

学生時代に良く行っていた神野山。無性に行きたくなったので行ってみた。

130815_img_6948

明るいのは伊賀上野あたりかな?


8/13は朝に帰宅。1日だらだらしたあと、お次は大阪の実家へ。

暑い、、、、とにかく暑い。皆が寝たら、ちょっと神野山まで行ってみよう!

昔のように南下しようとすると、当時はなかった第2京阪道路周辺で全然道がわからない。。。。
なんとなく京奈和道辺りに出て、その近くの道を南下。これまたきれいになった平城宮跡を通過し、やっと24号へ。始めから24号に出ておけば良かった・・・

そのまま南下して名阪国道に行くつもりが、これまた昔のくせで奈良公園方面へ。
高円山ドライブウェイの入口を通りすぎ、県道80号を山添村へ向かう。道がきれいになってる~(当たり前か)。昔は走り屋が多かった道も今日は誰もいない、、、

やがて神野山に到着。森林科学館横?の駐車場には結構たくさんの星見の車。入ってしまうとまた後で出るときに迷惑をかけそうなのでパス。すぐ近くにある知り合いの観測所に寄ってみるがここは不在。
そのまま茶畑の中を上がっていったのが上の写真。

ここでしばらく星を眺めていたが、透明度が悪く、真上の天の川がなんとか見える程度。
蚊も寄ってくるし、1時間も持たず帰ることに。途中鍋倉渓のところがライトアップ?されていたので写真でも・・・・

明るくなりかけ?の、いるか座新星も写っているようです。
130815_img_6953

130815_img_6956

この鍋倉渓、パワースポットとされているらしい、、、今日はお盆やし、なんか写っているかも・・・・

帰りは369号を北上。柳生から笠置に抜け、307号へ抜けるのはしんどいので163号、24号、307号で枚方へと帰りました。わけのわからんコースの説明ばかりで失礼しました。

|

« ペルセウス座流星群を見に峰山高原へ。ついでに黄道光も。 | トップページ | Nikon D100 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペルセウス座流星群を見に峰山高原へ。ついでに黄道光も。 | トップページ | Nikon D100 »