« 富士山世界遺産登録記念?!姫路の小富士山へ | トップページ | 蒜山高原で北天の日周運動を撮る。ちょっとだけペルセウス流星群も。 »

2013/08/06

雪彦峰山林道で北天の日周運動を撮ろうと思ったら・・・

(8/3)
今日は北極星を中心に日周運動を撮ろうと思ったのに・・・・

130803_img_59296048
2013/8/3 1:13-2:20
EOS Kiss X4, EF-S10-22mm(10mmF4)
ISO3200:30sec×120枚を比較明合成。
(各コマ間に数秒ずつ間隔があくため、1時間のつもりが7分オーバー・・・)



8/2の晩、まあまあの天気なのでとりあえず出発。
ちくさ方面に行くか、峰山方面にいくか迷いながらR29を北上。

一宮の道の駅まで来て、やっと月の出の時間を確認。ありゃ?!2時前に登ってくるやんか!!
もう13日になってるのに・・・・

時間がないので、ちくさはあきらめ、峰山方面を目指す。
途中まできて、そういえば雪彦のほうに向かう林道もいいかも・・・・と思ったのが間違い。
林道に突入するが、しばらく走っても北の空が開けているところが見つからない。
時間もないのであきらめてちょっと路肩が広いところ(後で地図を見ると分岐点でした)で 撮影することに。

西の空はまあまあ開けているが、北は北極星がギリギリ見える程度。
今日は北極星を中心に日周運動を撮ろうと思ったのに・・・・

天の川が綺麗にみえます。
130803_img_59295938
2013/8/3 1:13~
EOS Kiss X4, EF-S10-22mm(10mmF4)
ISO3200:30sec×10枚をDeepSkyStackerにて合成。


月が昇ってからも天の川は結構見えていたので、カメラはほったらかしにしていたのですが、 寝てる間に雲がでてきてしまいました。
最後まで合成したのがこちら。

後半、星が減っているせいか、1枚目とあまり違いがわからない・・・
130803_img_59296153
2013/8/3 1:13-3:19
EOS Kiss X4, EF-S10-22mm(10mmF4)
ISO3200:30sec×225枚を比較明合成。

せっかくなので、帰りはそのまま南下。ちょうど中間地点付近にまあまあ開けた広場あり。しかし行くのに時間がかかるので星見に行くなら素直に峰山に行くほうが早そうです。鹿・落石多数・・・・

|

« 富士山世界遺産登録記念?!姫路の小富士山へ | トップページ | 蒜山高原で北天の日周運動を撮る。ちょっとだけペルセウス流星群も。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山世界遺産登録記念?!姫路の小富士山へ | トップページ | 蒜山高原で北天の日周運動を撮る。ちょっとだけペルセウス流星群も。 »