« ちょっとだけ蛍 | トップページ | 蛍も星とどちらも中途半端・・・(その2) »

2013/06/16

蛍と星とどちらも中途半端・・・

(6/16)
15日の晩、もしかして晴れるかと思ったら、、、、予想通り晴れました。

(6/17一部加筆修正)

夏の大三角~いて座あたりの天の川
130616_img_54385451_
EOS Kiss X4, EF-S10-22mm(10mmF3.5)
ISO3200:83sec×4枚、ISO1600:168sec、ISO1600:118secの計6枚をDeepSkyStackerにて合成。

15日の夜中、天気が回復してきたのでとりあえず出発。
湿度が高く、ガス、雲が多い。星は無理そうなので、先日の蛍ポイントへ。

今日も蛍の乱舞は無理みたい・・・
(写真もイマイチなので省略)→次の記事に追加しました。


北のほうはなんとなく天気が良さそう。どんどん北上していき、鹿ヶ壷のキャンプ場?あたりまで来ると良い天気。
どこか良い場所を探してうろちょろ。山間のため視界は狭いが星はそれなりに見えている。

カメラの電源を入れると、電池が減っている。そういえば電池の充電を忘れていた・・・・
DPPAはカメラの電池を食いそうなので、北極星導入用の穴に北極星を入れるだけにした。
必然的にレンズは広角に・・・

一番上の写真を撮っている間に蛍が1匹ふらふらと、、、、

その一枚だけ抜き出したのがこちら。ざらついてるけど、こっちのほうがええ感じ?

130616_img_5445
EOS Kiss X4, EF-S10-22mm(10mmF3.5) ISO3200:83sec

反対側の北向きはこんな感じ。

夏の大三角~カシオペヤあたりの天の川
130616_img_54565458
EOS Kiss X4, EF-S10-22mm(10mmF3.5)
ISO3200:118sec×3枚をDeepSkyStackerにて合成。

案外電池が持つので、今頃になって極軸を合わせなおす。
しかし急いでいたので構図はずれてるし、ピントもイマイチ。中途半端やなぁ・・・

極軸のずれは0.25degくらいか。今までで一番合ってるかも。
Img_5460

網状星雲
130616_img_54635469
EOS Kiss X4, EF70-200mmF4L IS(200mmF4)
ISO3200:168sec,118sec×2枚の計3枚をDeepSkyStackerにて合成。

すべてHiglasi-1Aで自動ガイド。姫路市安富町安富ダム付近にて
Higlasi-1A用真北導入スケールはHiroHeroさんのページからいただきました。http://briareos.blog.so-net.ne.jp/

|

« ちょっとだけ蛍 | トップページ | 蛍も星とどちらも中途半端・・・(その2) »

コメント

砺峰の天の川も素晴らしかったけど、
今回のはこれまた凄い!

そしてホタルも飛んで、本当に素晴らしい~♪

当方はナノトラが壊れちゃったので、
最近固定ばっかで・・・(涙)

投稿: HASSY | 2013/06/16 21:44

兵庫県も北へ行くと良い空ですね。久しぶりにこんな星空を見てみたいなぁ。

投稿: 木村 | 2013/06/17 06:25

蛍と天の川イイですね
人工衛星は勘弁ですが蛍なら大歓迎~

15日の晩って晴れてたのですね。

(´´ⅴ``)ショボーン

投稿: ゆた | 2013/06/17 15:17

>HASSYさん

ナノトラ壊れちゃったんですか!それは残念。一度見てみたかったのに。
この晩は南の市街地はガスに覆われていたのでは。南のほうも結構良く見えたような気がします。

投稿: かい | 2013/06/17 22:40

>木村さん

姫路市北部ですが、兵庫県としては南部でっせ~
梅雨なのに2週連続で天の川を楽しめるとは・・・

投稿: かい | 2013/06/17 22:46

>ゆたさん

夜半以降、北のほうは晴れていたようです。
始めから砺峰方面に向かっていれば良かったんですが、、、まあ家から近くてこれだけ見えれば十分満足です(^^)

投稿: かい | 2013/06/17 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとだけ蛍 | トップページ | 蛍も星とどちらも中途半端・・・(その2) »