« パンスターズ彗星のついでに、夜景やら、カノープスとか、、、、 | トップページ | 月とパンスターズ彗星(3/15) »

2013/03/14

パンスターズ彗星(C/2011 L4) 見えた! (3/14)

(3/14)
今日は透明度抜群でした。しかし雲が多い、、、、

今日は場所をだいたい計算しておいたので、なんとか雲間に発見。
130314_img_3087
18:48 78mm 2sec F6.3 ISO800 画面の1/4をトリミング

今日はちょうど休暇をとっていたので準備はじっくり、、、いや、それなりに(^^;
それにしても雲が多くて低空は話にならない。雲間から見える青空は透明度良さそうですが、、、

ちょっと離れてしまったが月と彗星の2ショットを取るのであれば、先日の山あたりに登るしかない。今回は大きい双眼鏡で見たいし、できればポータブル赤道儀(Higlasi-1A)も使いたい。となると大きな三脚も必要・・・・
10分弱の登りとはいえ、ちょっとしんどいし、暗いなかの下りで転びそう。
風景狙いで(赤道儀は持っていかない)振袖山に行くか、家からじっくり見るか、さあどっち!!





結局、雲が多くてとても登る気になれない、というのを言い訳にして家から見ることに。

日没後、月のあたりは晴れているが、その下の彗星のあたりは雲がずっと居座っている。その下に晴れ間があって、また超低空には雲。限られた隙間に彗星がやってきた時を狙うしかない。

で、一番上の写真。ようやく発見!!
早速、焦点距離を200mmにズームし、ピントを合わせようと思ったら、月は隠れてるし、木星も見えない、、、、 仕方ないので雲と晴れ間の境目で無理やりピントを合わせてから撮影開始。 今日は赤道儀に載せてるので、カメラの向きを変える手間がなくて楽チン。

上と下の雲の間にいる約10分間。その姿をバッチリ拝めました。

今日は7cmの双眼鏡でしっぽまで良く見えました。おそらく先日の小さい双眼鏡でも見えるでしょう。肉眼でもなんとなく見えているような・・・・
130314_img_3106
18:59 200mm 10sec F4.5 ISO400

なお、これらの写真や3/11の写真もそれなりに処理して彗星を強調しています。何も後処理しない場合はこんな感じ。

1つ上の写真の処理前(彗星部分をトリミング)
130314_img_3106_

彗星が見えている間、月はずっと雲の中。まだ明るいうちに撮った月を載せておきます。上の写真と同じ画角なので彗星の大きさがだいたいわかると思います。
130314_img_3082
18:20 200mm 1/30sec F6.3 ISO200

撮影機材:カメラCanon EOS Kiss X4, レンズCanon EF70-200mm F4L IS USM, Higlasi-1Aにて追尾

|

« パンスターズ彗星のついでに、夜景やら、カノープスとか、、、、 | トップページ | 月とパンスターズ彗星(3/15) »

コメント

7*35の双眼鏡でかろうじて見えた気がするけど、四日市の街の光害では肉眼では到底無理でした。

投稿: 木村 | 2013/03/15 06:23

木村さん

ほんと見づらい彗星ですねぇ。
これまで見やすかった彗星なんて、百武とヘールボップくらいですが。

アイソンに期待。

投稿: かい | 2013/03/17 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンスターズ彗星のついでに、夜景やら、カノープスとか、、、、 | トップページ | 月とパンスターズ彗星(3/15) »