« 富士山を見にランドマークタワーへ?! | トップページ | 大接近した小惑星2012 DA14を写してみる »

2013/02/12

だるま夕日のはずが、、、

(2/11)
今シーズンは朝日が多いですが、たまには夕日も、、、、

今日はなんとか見えそう。めずらしく釣りの人より写真の人のほうが多い?

130211_img_2636

東を見ると明石大橋まではくっきり。その向こうの金剛山はさすがに見えず。

いつも同じ写真になってしまうので、今回は一部分だけを切り取り。

橋の上の道路あたりから下の空気の層が屈折している(なんか説明が変)
130211_img_2625

だいぶん沈んできました。
130211_img_2641

ちょっと移動して。
130211_img_2656

あそんでいるうちにいよいよ沈んできたが、船が邪魔に・・・・
130211_img_2667

せっかくきれいな形になってるのに~
130211_img_2671

両側とも隠されてしまった。
130211_img_2676

グリーンフラッシュは見えず。
130211_img_2688

早めに東側に移動しておけば、船の左側に太陽を持ってくることもできたかも・・・・
まあ、しかたないか。

さらに失敗。帰る途中、買い物しにスーパーに入ってふと見ると、細い月が、、、
左には水星、その下には火星と、月火水そろってたのに忘れてた~

矢印の先、横に走る電線と斜めの電線の間に火星(ほとんどわかりませんが)。
その上に水星。右に月(月齢1)。
130211_img_2692

|

« 富士山を見にランドマークタワーへ?! | トップページ | 大接近した小惑星2012 DA14を写してみる »

コメント

火星、判りまへん  (^_-)

だるまにならなくて残念でしたね。
これは何時でも行けるの?
どんなタイミングなんですか?

投稿: あきゆき | 2013/02/12 00:52

おはようございます。

残念でしたね~
船にはよくやられます(^_^;)

僕も買い物帰りに海へ行きたくてウズウズしました(笑)

しかし、釣り人よりカメラマンが多いとは!

投稿: HASSY | 2013/02/12 07:36

>あきゆきさん

たしか海面付近の空気が上のほうの空気より暖かいときに、光が屈折するんだったような、、、寒い日の海辺で太陽が水平線に沈む(昇る)ときにはわりあい良く見られると思います。まあ週末の夕方、水平線まで晴れるとなると、タイミングは限られますが、、、

火星は、、、ほとんど写ってませんね。


>HASSYさん

船が多いですね。しかも動かないのでこちらが動くしかありません・・・
釣りの人はもう帰ってしまったんでしょうか。ほとんどいませんでした。カメラマンは多いといっても10人もいませんでしたが、あのポイントで私が見た中では最多でした。

投稿: かい | 2013/02/13 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山を見にランドマークタワーへ?! | トップページ | 大接近した小惑星2012 DA14を写してみる »