« 紅葉最高!の焼岳(アプローチ~2200mくらい?まで) | トップページ | 夕焼け »

2012/10/18

紅葉最高!の焼岳(山頂付近編)

(10/13)
24時間焼岳の旅、山頂付近編です。

121013_img_9099

さて、今回は紅葉を見下ろすこのあたりからです。
121013_img_9012

標高が上がり、そろそろナナカマドも少なくなってきました。
121013_img_9022

登り始めてから2時間ほど経過。快調に進んできたが、ここに来て左足のふくらはぎがピクピクしてきた。ヤバイ!攣りそう、、、伸ばそうとして力を入れると、すねのあたりもやばくなってきた。
そして左足をかばいながら歩いていると、右足もいやな感じ・・・・

もう大した距離ではないと思うんですが、、、
121013_img_9024

いつの間にか付近は草紅葉?(いや低木か)ばかりになってきた。これは白玉の木らしい
121013_img_9026

団体さんにまた追いつかれてきた・・・
121013_img_9034

足が攣りそうなので、写真を撮ってるふりをしながら休憩ばかり。乗鞍の剣が峰が見えてきました。
121013_img_9042

ほんと、いい眺め。ここでUターンでも良いかも。
121013_img_9060

なんだかんだであと少し。行っちゃいますか。
121013_img_9063

なんとか南峰と北峰の鞍部に到着。もう目と鼻の先だが、途中で攣ると危ないので十分に休憩。

岩の向こうに笠が岳
121013_img_9069

火口湖にかかる南峰の影はギザギザ。
121013_img_9071

中央、南アルプス方向。甲斐駒の右奥に富士山が(この画像ではほとんどわかりません)。
121013_img_9077

南峰(登山禁止)
121013_img_9081

乗鞍
121013_img_9085

休憩完了。足も大丈夫。北峰に向かいましょう。
121013_img_9079

ちょっとした岩場(というほどでもない?)を数分歩くと、穂高側の展望が広がる。今日はバッチリよく見える!
121013_img_9109

上高地を見下ろす
121013_img_9089

西穂に向かう尾根の向こうには槍ヶ岳
121013_img_9092_2

ここから1分?登れば(冒頭の写真)北峰山頂。なんとか3時間でたどり着きました。(コースタイムは2時間半くらい?)。家にメールを送り、軽く食事。

さきほど下から見上げていた噴煙が、、、、
121013_img_9118

良い天気です。
121013_img_9141

あちこちから噴煙(水蒸気?)が出ています。ここにいて大丈夫なんでしょうか・・・
121013_img_9142

山頂
121013_img_9145

奥穂のアップ
121013_img_9146

真ん中に富士山。左手前のとんがりが甲斐駒、右に一旦下がって、また高くなったところが北岳。
121013_img_9150

鷲羽岳の奥に水晶岳
121013_img_9153

上高地の右下に大正池も見える。
121013_img_9155

展望は抜群だが、今日は紅葉のほうがいいなあ。早く紅葉地帯に戻ろう。

さて下りましょう
121013_img_9156

槍は見納め。穂高は下っても一応見えるか。(この写真↓槍が写ってませんが・・・)
121013_img_9157

南峰との鞍部に戻る。
121013_img_9159

先ほどまでいた北峰を見上げる。
121013_img_9161

岩の隙間には小さな紅葉。
121013_img_9162

さあ、紅葉地帯に戻ろう。
121013_img_9165

|

« 紅葉最高!の焼岳(アプローチ~2200mくらい?まで) | トップページ | 夕焼け »

コメント

こんばんは!お邪魔します~
訪問&コメントありがとうございました

山頂からの眺めが素晴らしいですね
やっぱり行っておけば良かったかなぁと思っていたところでしたので、こちらの写真で堪能することができました(´∀`)

それにしても長旅だったのですね、お疲れ様でした!

投稿: asaasa32 | 2012/10/18 20:15

asaasa32さん

こちらこそコメントありがとうございます。

山頂からの眺め、確かに良かったです。でも行かずに紅葉をのんびり楽しむのもアリだと思います。というか私も当初はその予定だったんです。

なんとなく調子が良いから上まで行ってしまったのですが、、、その分帰りの高速がしんどかったです(^^;
いずれにせよ、遠いけど行ったかいがありました。

投稿: かい | 2012/10/19 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉最高!の焼岳(アプローチ~2200mくらい?まで) | トップページ | 夕焼け »