« 夕焼け | トップページ | 赤穂で日の出を狙ってみたものの・・・・ »

2012/10/23

紅葉最高!の焼岳(下りも紅葉三昧編)

(10/13)
今年最後の大ネタ?なので、まだひっぱります。
北峰と南峰の鞍部を少し下ったところから・・・

当然ながら登りと同じ風景になります。あしからず・・・
121013_img_9168

足はもう完全に問題なし?で、紅葉三昧の下りを楽しみます。せめて違いを持たせるために、望遠レンズに交換。

でも大して変わりませんが、逆行気味になってきたので笹が白くなってます。PLフィルタが欲しい。121013_img_9173

このあたりの斜面は絨毯みたいに見える。
121013_img_9176

左下に最初に紅葉が見え出す休憩ポイントが見える。
121013_img_9179

低木もしっかり紅葉してます。
121013_img_9180

岩の隙間にぎっしり。
121013_img_9187

この谷は大正池あたりから見えてるのかな?
121013_img_9189

がけの上に大きな木があったのでしょうか?
121013_img_9204

空が青い!
121013_img_9222

これまた青い!!
121013_img_9230

ウラジロナナカマドというだけあって、風が吹くと葉の裏が見えて白っぽく。
121013_img_9232

見えている山でも説明しているのでしょうか?みな楽しそうです。
121013_img_9234

コメントすることがなくなってきた・・・
121013_img_9240

バックが黒いと黄葉も引き立ちます。
121013_img_9243

奥の下のほうはまだまだこれから、という感じ。
121013_img_9247

左上にUFOが!(フィルタによるゴーストか?)
121013_img_9258

広角にもどりました。すじ雲がきれい。
121013_img_9266

笹もいい感じです。
121013_img_9271

紅葉の右奥にバンザイしている人が。気持ちは良くわかります。
121013_img_9280

霞沢岳。順光になったので印象が変わりました。
121013_img_9286

この手前のナナカマドはほんときれい
121013_img_9288

これも上の写真と同じ木でしょう。たぶん。
121013_img_9292

このあたりの眺めが一番好み。
121013_img_9306

というわけで、アップ。
121013_img_9319

そろそろ穂高ともお別れです。下山したらまた見えますが。
121013_img_9330

すれ違う際に、「ストックはないほうがいいのかなぁ」とダブルストックのおじさん。私がストック持っていないから?ダブルストックがはやりだす頃?(7年前)から山にあまり行かなくなったもんで、、、カメラとストック同時には持てないし・・・参考にしないでください(^^;

まだお昼前。これから登る人もたくさん。
121013_img_9331

雲がきれい。
121013_img_9338

すれ違う人はみな笑顔。いってらっしゃ~い
121013_img_9340

そろそろ見納めです。
121013_img_9345

名残惜しい・・・
121013_img_9347

それでは!また来ます!!
121013_img_9348

樹林帯の中に入り、後は下るだけ、、、、と思ってたら、案外写真撮り続けてたりして。
下りも1時間かかってしまいました。

まだまだ黄葉がありまっせ。
121013_img_9366

みなさん余韻に浸りながら下ってます(たぶん)。
121013_img_9413

ブナの木に絡まってるのはツタウルシ?
121013_img_9417

ようやく到着。6時間も遊んでたとは。
121013_img_9425

平湯の温泉街に戻り、とりあえず汗を流す。今回は何気に”露天風呂”と目に付いた平湯民俗館の平湯の湯に行ってみる。なんと無料(寸志箱あり)で、貸切状態。石鹸等はまったくなし。何も持ってこなかったのでほんとに汗を流すだけでしたが、にごり湯が疲れた体にいい感じ・・・・

121013_sn3s0503

あとはひたすら帰るのみ。嫁はんからメールで一言、「飛騨牛」とあったのを思い出し、土産物屋へ。
飛騨牛ステーキありました・・・・・2枚で1万円!4人で2万!!
飛騨牛牛丼と飛騨牛カレーでカンベンしてください・・・・

高速に乗るも、ひるがのSAで力尽きる。15時ごろから記憶がなくなり、気がついたら真っ暗に。
その後は快調に進み、24時間以内に家に到着。おいしいものは食べる暇なし・・・それでも大満足の1日でした。

|

« 夕焼け | トップページ | 赤穂で日の出を狙ってみたものの・・・・ »

コメント

どんなに目に映る紅葉が綺麗でも
晴れていないとこの色は出ないですね。

澄み切った大気の中で
紅葉を愛でながら歩く心地よさ
かいさんのレポートから
秋独特の香りが伝わってきます。(*^_^*)
梅干を見るとよだれが出るような条件反射なのかしら。

平湯の民族資料館、無料とは知りませんでした。
前回は開館時間に早かったため、
一番奥の公共の湯に貸切で入りました。
ほんとにいいお湯でした。spa

ひるがのSAで爆睡というのも、納得です。scissors

投稿: 法香 | 2012/10/23 09:02

紅葉の焼岳、いいですね。焼岳といえば、昔は行けなかった時があったんじゃなかったかな・・・上高地から眺めてました (^_-)

投稿: あきゆき | 2012/10/23 10:05

>法香さん

ごぶさたしております。

7年ぶりの北アルプス登山。晴れてて良かったです(^^)
運動不足、寝不足で疲れていたはずですが、足が攣るまですっかり忘れてました(^^;

民俗資料館は以前は有料だったようです。なんとなく昔にも一度行ったことがあるような気がしていますが、定かではありません・・・


>あきゆきさん

火山ですからそういう時期があっても不思議じゃないですね。実際あちこちから煙があがっているので、ここは大丈夫なんかいな?と思ってしまいます。上高地からの眺めも良いですね。来シーズンは上高地にも久しぶりに行ってみたいですが、、、どうなることやら。

投稿: かい | 2012/10/25 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼け | トップページ | 赤穂で日の出を狙ってみたものの・・・・ »