« 一応見えました(皆既日食 in 喜界島 小野津テントサイト) | トップページ | 海王丸(姫路港開港50周年記念事業) »

2009/08/04

喜界島:日食以外の写真

日食の写真は失敗したので、他の写真を。

喜界島に到着!小さい空港!この小ささが今回の勝因かも・・・
090722_ca330734

飛行機も小さい!
090722_ca330748

レンタカーでテントサイトのある小野津へ向かう。ちょっと寄り道して一直線の道路。
090722_img_5628

走ってて気持ちの良い道。スピードに注意。
090722_img_5633

テントサイトに到着するも、まだほとんど人がいないし、送ったはずのテントまだ郵便局にあるらしい。というわけで、ちょっと時間つぶしに。ハワイと呼ばれているらしい砂浜
090722_img_5640

百之台の展望台より。ここで皆既日食を見るのも良さそう(結局行かなかったけど)
090722_img_5642

珊瑚でできた石垣らしい。喜界島に多く残っているとのこと。
090722_img_5651_2

石垣の裏にあるのはガジュマル?
090722_img_5652

塩道長浜公園。こちらは結構テントが・・・
090722_img_5657

こちらは小野津・・・・青年団の人たち曰く、来るのは明日からじゃないの???結局この日来たのはボランティア、飛び入り含め10名弱。
090722_img_5658

奄美方面に沈む夕日。夜は雨、風に警戒。明日は晴れるのか???
090722_img_5660

地元の人たちと夕方から24時すぎまで宴会!真ん中の皿に乗っているのは夜光貝。圧力鍋でやわらかく煮ているとのこと。
090722_img_5662

翌朝。なんとか晴れ間が・・・。本部テントに行くと早速ビールの勧めが・・・いちおう皆既前は止めときます~教科書会社のOさんは二日酔い。
090722_img_5668

皆既直前。奄美方向は暗い!
090722_ca330738

皆既中。
090722_ca330740

昼からは小野津の祭。まずは追い込み漁で魚を。
090722_img_5825

とってきたタコを背中に貼り付けられる
090722_img_5834

ウミガメの放流。ちょっとアルコール入ってます。
090722_img_5828

フニンカー(船こぎ)
090722_img_5843

22日の夕暮れ。090722_img_5844

またもや夜光貝。このまま焼いても固くて食えませんでした。薄切りにしてなんとか。
090722_ca330741

夜になっても祭りは続きます。というかこれからが本番か。夕方と夜中には豪雨も。
090722_ca330742

23日。快晴とはいかないが、まあまあの天気。テントサイトに別れを告げ、時計回りに島を一周。これは夫婦ガジュマル?
090722_img_5854

どこか忘れました・・・百之台の南西あたり?
090722_img_5857

最後の最後に空港横のスギラビーチ。ほんと充実した3日間でした。
090722_img_5870

|

« 一応見えました(皆既日食 in 喜界島 小野津テントサイト) | トップページ | 海王丸(姫路港開港50周年記念事業) »

コメント

今回の日食は、各地苦戦している中で
いいチョイスでしたね。
でも、飛行機の写真を拝見すると
ちょっと怖いかも (^_-)

奈良では、暗くなった感じも
しませんでしたが、何パーセント
隠れると暗く感じるのでしょうね・・・

とまれ、遠征、お疲れ様でした。

投稿: あきゆき | 2009/08/04 01:09

 日食見れたおかげで島観光も十分に堪能できたようですね。あらためて、羨ましい!

投稿: 木村 | 2009/08/04 20:37

あきゆきさん

一応前線が残っていたときのことを考えて南のほうにしたのですが(トカラは日程的に問題外)、まさかあそこまで下りてくるとは・・・
確実に暗くなったと実感できるのは95%くらいと思います。一瞬で80%欠けたら暗くなったと感じると思いますが、徐々に欠けていくので眼が暗さに慣れてしまいます。眼よりも皮膚のほうが敏感かも。


木村さん

見れなくても十分楽しめたと思いますよ。実際、日食の印象より、喜界島(というより小野津集落)の印象のほうが強く残っています。すでに何回か見ているせいか、薄雲通しの皆既では満足できない自分にびっくりです。

投稿: かい | 2009/08/06 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一応見えました(皆既日食 in 喜界島 小野津テントサイト) | トップページ | 海王丸(姫路港開港50周年記念事業) »