« 姫路城桜情報2008 その2(3/29) | トップページ | 姫路城桜情報2008 その3(4/1) »

2008/03/30

カメラ購入

D100購入から4年4ヶ月。F3購入から20年? とうとうCanonに転向してしまいました。

080401_dsc_0002

さすがに軽いです。小さすぎてホールドしにくいということですが、手の小さい私にはまあ我慢できるレベル。 ホールドに関して40DよりKISSのほうが良いっていう人も少ないと思いますが、 40Dのでかさは買う気になれませんでした。ましてD300なんて、、、、


上の写真を撮ったD100はまだ健在です。動作が速ければ、もう少しがんばれたかも。子供撮るには辛すぎます。17-35mmは下取りに出したので、ふた代わりにAi50mmF1.4Sをつけてます。

080401_img_0134

さらにこんなレンズまで・・・・
080401_img_0339

|

« 姫路城桜情報2008 その2(3/29) | トップページ | 姫路城桜情報2008 その3(4/1) »

コメント

何を買われたのかなぁって、見にきたら。
えっ、いが~い、KissX2でしたか。
昔からファインダーの大きさにこだわられてたから、5Dでも買われたのかと。

それにニコン所有者が必ず欲しがるというF4通しズームまで。
今度、一緒に競馬場に行きましょうね。
えっ、嫌?(笑)

投稿: だめちゃん | 2008/04/08 15:52

どもども。上にも書いたように手が小さいので40DよりD300より、X2やD60のほうが持ちやすいのです。その中間くらいが一番良いのですが、D90はまだ出そうにないし。
D60でAFできる手持ちレンズは残念ながら一つもないので、NIKONである必要はありませんでした。
Wズームキットがどこ行ってもなかったので、70-200を勢いで買っちゃいました。フードのかっこ悪さ&大きさはなんとかならんのかいな?という気がします。APS用フードも作ってくれへんかなあ・・・

あ、馬は今のところパスです。山さえ行く余裕がありませんのでm(__)m

投稿: かい | 2008/04/09 01:28

なるほど、D80も今さらですしね。
でも私ならD300欲しい。もちろんD3も。
隣の芝生かなぁ。

70-200F4Lのフードは確かに評判悪いですね。色を白にしただけでも、だいぶ印象が変わるんでしょうけどね。

投稿: だめちゃん | 2008/04/09 07:32

僕が昨年10月来使っている40Dは,高感度ノイズも長時間露出ノイズもKISSDXやDNに劣るように思えます。X2はどうですか?

投稿: フォーマルハウト | 2008/04/16 00:35

フォーマルハウトさん、おひさです。
友人が40D持ってますが、通常使用時のノイズは大差はないような気がします。ISO400、等倍比較なら超旧機種NikonD100のほうが良いです。(画素数が倍半分違いますが)

高感度、長時間いずれもまだ試したことがないのでわかりません。参考にならず申し訳ない。

投稿: かい | 2008/04/16 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫路城桜情報2008 その2(3/29) | トップページ | 姫路城桜情報2008 その3(4/1) »